和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

フルーツ薬膳⁈

『食事を大切にするということは

 自分を大切にするということ♡』

薬膳師naoです。

f:id:asanoha-manabiya:20211121192339j:image

急激にストレスがかかることってありますよね。

日々の生活サイクルも乱れて

理不尽な状況に巻き込まれていくことも

数日続くと精神的だけでなく

体にも影響が出始めます!

 

おうちごはんを食べたいのに

作る体力も気力もない…

 

だからといって

インスタントやお菓子だと

さらに胃が疲れそう

 

そうだ!フルーツにしよう♪

 

そう思って

今回は既に胃が疲れていて

考えることも多いので

『脾』を労る『黄色』のフルーツをチョイス

f:id:asanoha-manabiya:20211123145142j:image

パイナップルは

消化を助ける働きがあります

体を温めも冷やしもしない食材なので

これも選んだ理由です

 

まずは体を整えることが優先!

後は夜更かしせずに早く寝ることが

早期回復の近道です。

 

12月の講座募集開始しました。

 

女子力アップ!

美肌と生理痛は関係ありますよ。

今年最後のお稽古は

あさのはのレッスンで♬