和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

オンライン講座へ踏み切ってよかったこと

頑張らない薬膳で

“思いやりごはん”をおうちの台所から。

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20220706223312j:image

昨日は5月開講の

【食材効能薬膳講座】

5回コースの5回目でした

(オンライン調理実習)

 

5回目となると

生徒さん同士も仲良しになって

オンラインの中で

お名前を呼び合うこともあって

和薬膳を学ぶ以外の楽しさまで

セットになっている感じです♬

 

同じ目的や夢がある方々の

エネルギーや波動って

やっぱり似ているからかなぁ♡ 

きっと、大切にしているものが

近いのでしょうね♪

とっても楽しい時間です

f:id:asanoha-manabiya:20220706231503j:image

でも、今こうして

オンライン講座をしている私ですが

コースの講座をオンラインで始めたのは

今年の1月からです

 

コロナから2年経っています。。。

今までの調理実習は全くできなくなったのに

SNS、パソコン苦手…って思って

全然動けなかった私

 

本当は伝えたいのに

必要としてくれる方々へ

私の講座をお届けしたい

その思いは強いのに…

 

でも

知らない世界へ飛び込むのが怖い

その葛藤や思考の癖

視野の偏りで動けなかったのです

 

ではどうやって今があるのか⁈

 

しかも短期間で大きく行動が変わってきた理由

 

今も私と同じような気持ちで

最初の一歩を踏み出せずにいる方が

おられるかもしれません

 

私の変化の理由

ズバリ!

人と関わる

 

1年前の私は悩みに悩んで

全く動けない2か月間

という時間もありました。。。

その後

 

ちょうど1年前の7月に

自分の中で

とにかく気になるものは

全部自分で試してみよう!

やるだけやる!

 

そう

決めました

 

ここで『決めた』

が私を大きく動かしていったと思います

 

先月このブログで書いた『決める』もそうです

www.asanoha-manabiya.com

 

人生で人との関わりに

1番積極的だった1年のように思います

f:id:asanoha-manabiya:20220706231751j:image

今、オンラインで講座をすることで

北海道から九州の方まで

ご受講いただいてきました

 

『近くには薬膳を学べるところがなかったから

オンライン講座をしていただいて

ありがとうございます』

こんな嬉しいお言葉を頂きました!

 

そして

『セルフケア、気になるけど何から始めたらいいかわからない』

『薬膳は敷居が高いと思っていた』

 

そう言っていた方々が

講座の初日から

『終わったらすぐに

スーパーへ行きたいです!』

本当に、この言葉は

講座をするたびに何回も聞かせて頂きました

とっても嬉しい言葉♡

もう3回目になれば

『買い物かごに中身が変わりました!』

『自分がこんなに変わるなんて!』

 

あっという間です!

 

これって

皆さまがなりたかった自分だったり

望んでいた食生活へ

近づいたっていう証ですよね♬

 

皆さまのお力になれたことが

本当に嬉しい💕

 

必要な方へお届けできる

 

これこそが

勇気を出してオンライン講座へ

踏み切って1番良かったことです

 

だから

今年あと半分も

たくさんの方へお届けして

皆さまの健康サポーターでありたいと思います