和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

薬膳は思いやり

自分に素直に生きるための

頑張らない薬膳𓂃 𓈒 𓂂𓏸

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

大学生になった時から

息子のお弁当を作ることは

ほぼ無かったのですが

春から社会人になった息子から珍しく

『友だちと食べるお弁当を作って』

というので…

『じゃ、作ろうかぁ?』ということで…

ガッツリ作りました!

f:id:asanoha-manabiya:20220428214838j:image

一緒に食べる子に

アレルギーはないというので

安心して作れました♪

 

そして、このことを私の友人とのやりとりで

↑の写真を送ると

『見てるだけで美味しい!』と言われ

ホッとする私σ(^_^;)

 

f:id:asanoha-manabiya:20220428215015j:image

 

そして

『これ何⁈😍』と質問が

 

これは

長芋とゆり根のマッシュです

友人は『長芋でなんて作ったことない!』と

驚いていました

 

長芋はとにかく滋養強壮に良い♡

4月から新しい環境に

身を置くことになった人たちも

季節の変わり目に弱い人も

疲れが出る頃なので

じゃがいもではなく

長芋で!

 

ゆり根

こころを安定させてくれる効能があると

言われています

精神安定効果のある食材は少ないので

貴重ですね

 

そっと混ぜ込み

心身の疲れを癒す一品の出来上がり♡

 

そう

薬膳は“思いやり”なのです

 

食材の知識は持っていても

いざ

キッチンに立つと

どうやって使うの?

という方は少なくありません

 

今週は

【食材効能薬膳講座】3月水曜日クラスが

全5回を終え

火曜日クラスは5月が最終回

 

この講座で

我が家のキッチンでの実践方法を

詳しくお伝えしています

美味しいものは好きだけど

面倒くさいことは好きじゃない私が

実践に選んだものだからでしょうか?

 

今までの受講者さまは

100%の方が何かしら実践して

メッセージをくださいます♬

本当に嬉しい限りです❤️

 

来月からは

5月クラスがスタート!

 

昨日から

『テキストが届きました♬』

『楽しみです』

と立て続けにご連絡を頂きまして

私も既にワクワクです💕