和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

梅シロップの保存瓶

f:id:asanoha-manabiya:20210712104345j:image

梅シロップを保存瓶に移しました。

スッキリしたフォルムに蓋もなくさないつくり。

可愛くて満足です(  ᵕ̤ᴗᵕ̤)

 

週末に出かけた際、可愛いお店ができてる♡

入り口には、以前から

私が欲しいと思っていた形の瓶!

それに惹かれて中に入ると

『?』なんか見覚えあるなぁ。

と思ったらダイソーの⁈

ここは、ダイソー新ブランドのお店でした。

まさか大阪にあったとは…

standardproducts.jp

店内には

500円の札がついているものもあります。

だから、勝手に

この瓶も500円だと思い込んじゃって。

レジ前で『220円です』と言われて

思わず、金額を二度見しました。

(得した気分)

 

たまには

値段を見ずに買うのもいいですね。

(Daisoだと分かっていたからだけど(^-^;)

 

ホントに欲しいもの?

それを値段やブランドに惑わされると

自分の意に沿わない結果に

なることもあります。

 

自分の価値観を磨くのも大切だし

本質的とは別のものに

惑わされない目を持つのも大切って思いました♪

 

今回は、ささやかなことだけど

冷蔵庫にこの瓶があると

開けるたびにちょっと嬉しくなる

そんな楽しみを購入できました。

 

季節に合わせた暮らし方

 『食』を整えると

からだが整い、心も整い始める

自分の暮らしに目がいくようになるから

結果、相乗効果で

暮らしが整い始めます。

 

今回は

暑い夏に備えて作った梅シロップを

かわいい瓶に保存したかった。

身体が疲れていたら

漬けこんだまま使っていたかも。

 

 

身体は

食べたもので作られているから

日々の食事は大切♪

そんなこと

みんな知っているけど・・・

知っているのと

できるというのことは別のこと。

受講後に

すぐに実践したくなってくれたらいいなぁ♪

っていつも思っています。

 

子どもたちが不調を訴えてきた時に

子どもの話をよく聞いて

対処法(食事、お手当など)を

自分で選び、解決してあげられることは

母としてとても嬉しい瞬間です。

自分のため、大切な人のために

できること。

ここにあります⇩

www.asanoha-manabiya.com