和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

『美肌 夏レシピ講座』開催しました♪

f:id:asanoha-manabiya:20210716150113j:image

以前より

『美肌の講座してください♪』と

リクエストを頂いていたので

今月は

紫外線がピークを迎える8月を前に

対面講座で開催しました。

 

いつもとは趣向を変えて

皆さまのお悩みを書き出すことから

スタート!

 

・息子のニキビ

・娘の乾燥肌

・シミ、くすみ

・アトピー性皮膚炎

・ほうれい線

 

ここで、素晴らしいのは

皆さんが

これらのお悩みを『なんとかしたい』

『自分で解決したい!』という気持ちを

持っていらっしゃるということです。

『病院では仕方ないって言われて』

というケースもありました。

え〜💧ってなりますよね…。

 

私も30年前に発症した日光アレルギーは

当時は珍しく、原因も治療法もない状態。

きついステロイドを出されるだけで

「これ以外には、肌を焼ききるしかない。

真っ黒に日焼けするしか。」

と医師から言われました。

なんてひどい言葉でしょう。

 

子育て中にもエピソードがもう一つ。

以前、ブログに書きましたが

当時の血圧78-48

ふらふらでした。。。

『血圧をあげる薬はないから』

と言われて、それ以上なにも言えずに

帰宅した経験があります。

低血圧の薬はありません。それだけ? - 和薬膳学び舎 あさのは

 

こんな時こそ

薬膳・中医学の出番です!

 

それぞれのお悩みを

薬膳に繋げてお話するたびに

皆さまの真剣な眼差し

ペンを走らせる音。

 

今回は

オススメレシピもご提供いたしました♬

f:id:asanoha-manabiya:20210717193030j:image

帰りには早速レシピを見ながら

『今日は、これが家にあるから

コレだけ買って帰るわ〜!』

『私も、コレにする♬』

と弾んだお声が飛び交います。

 

わかります?

すぐ作れます、薬膳ごはん♬

 

そして皆さまが、受講後に

すぐ行動に移してくださる!

実践してくださる!

これが何より嬉しいです。

だって、

和薬膳学び舎あさのはの

【Mission(使命)】は

 

 ‟思いを行動へ移す”

最初の一歩を踏み出すお手伝い

 

なのですから ॢꈍ◡ꈍ ॢ

 

『美肌夏レシピ』講座は

オンライン講座として

ご提供できるよう準備したいと思います。

 

日々の食を整えたいけど

どこから初めていいのかわからない方。

美肌作りで1番大切なことを知りたい方♪

動きたいけど

その一歩をどこに置いたらいいのか

迷っている方に

そのきっかけを

お届けできたらと思います。

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧