和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

お料理の神様へご挨拶と京土産

f:id:asanoha-manabiya:20200922203625j:image

〜吉田神社〜

 

みなさま

4連休はいかがお過ごしだったでしょうか

 

私は連休2日目の晩に

神社へ行きたい気持ちが大きくなって

翌朝の連休3日目

車で京都へ向かうことにしました♪

 

京都の滞在時間3時間ほどですが

神社へお参りしてから

帰宅までに立ち寄ったお店を3つ

ご紹介させていただきます

 

当日の朝ですが

高速の入り口でビックリ!

まさかの既に渋滞

 

(夜のニュースで知ったのですが

各地でかなりの人出だったそうですね)

 

それでも

トロトロと流れているので

そのまま京都へ

f:id:asanoha-manabiya:20200922235125j:image

ここは

京都の吉田神社です

http://www.yoshidajinja.com/

高く青い空と

木々の緑

朱の鳥居

思いっきり深呼吸

 

鳥居をくぐって

階段を登ります

本殿にご挨拶をして

f:id:asanoha-manabiya:20200923100806j:image

御朱印を頂き

お料理の神様

山蔭神社へ向かいます

f:id:asanoha-manabiya:20200923100952j:image

こじんまりとしていますが

全国からお参りに来られていることが

周りの石(?)をみれば一目瞭然

f:id:asanoha-manabiya:20200923101013j:image

そして

お菓子の神様もおられます

f:id:asanoha-manabiya:20200923101121j:image

f:id:asanoha-manabiya:20200923101147j:image

出町柳の『ふたば』さんのお名前も

見つけました

10代後半まで

小豆が苦手だった私を変えたのが

"ふたばの豆餅"です

友人が

『これは絶対美味しいから食べてみて♡』

と買ってきてくれた日をきっかけに

小豆は苦手…という意識がなくなりました♪

30年くらい前の話だけど

(今でも大好きな和菓子のひとつ)

 

そんなエピソードを思い出しながら

f:id:asanoha-manabiya:20200923101758j:image

山を登っていくと

山頂には

国登録有形文化財とされている建物

『茂庵』というカフェがあります

たくさんの方が並んでおられたので

ここでの休憩は諦めて

建物をじっくり観察👀

古いものには

ストーリーを感じるので

とても興味あり!

中に入りたかったけど

f:id:asanoha-manabiya:20200923102428j:image

(木漏れ日の道)

f:id:asanoha-manabiya:20200923102517j:image

(ガラスがはめ込まれていてとっても可愛い)

f:id:asanoha-manabiya:20200923102402j:image

いつかまた…

 

お参りを済ませた後は神社を後にして

ひと休みするために

北白川の

『パティスリー タツヒト サトイ』さんへ

移動しました

f:id:asanoha-manabiya:20200923102748j:image

1年前に

一乗寺で偶然入ったカフェで

こちらのケーキを食べた時から

絶対もう一度

食べたい!と思っていた

パティシエさんのお店です

f:id:asanoha-manabiya:20200923105926j:image

アールグレイのムース

ハニーハント(はちみつのムース)

相変わらずの美味しさ

 

店内には

パンもあるので

クロワッサンと食パンをテイクアウト

帰宅後

このクロワッサンに衝撃を受けることとなりました!

明日も食べたい!美味しすぎるクロワッサン♪

これもまた絶対買いに行くぞ~(๑⃙⃘♥‿♥๑)

と即決断♪

ここから御所の近くまで移動

 

豆政本店

『月しろ』というお菓子を購入

f:id:asanoha-manabiya:20200923155116j:image

こちらのお店は

五色豆が有名ですが

月しろも

人気のお菓子なんです

次は

末廣さんで穴子寿司

f:id:asanoha-manabiya:20200923155325j:image

いろいろ語り出してくれそうな建物です

趣きあるわ〜♡

f:id:asanoha-manabiya:20200923155647j:image

こちらも帰宅してから頂きました

美味しい♬

お店で他のメニューを見てしまったので

今度は違うものも食べたい

という願望がとまりません

こちらも

また行こう

 

半日ほどだけど

とても有意義な京都巡りでした

何十年経っても

京都は楽しいですଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚