和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

パープルクイーンに出会ってしまった♡

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20230601231322j:image

梅シロップは作らないつもりが…

 

出会ってしまったんです

 

雑穀を買うために百貨店の地下へ

そうしたら

降りたところにあったんです!

 

パープルクイーン

目がくぎ付けです

 

出会いは突然にやってくる♡

 

そして

もちろん買いましたσ(^_^;)

f:id:asanoha-manabiya:20230601231815j:image

可愛いですよ、小粒で赤くて♫

漬けた時の色も綺麗なんですよね♡

 

出来上がったら

どうしよう?

どのグラスに入れる?

誰と飲む?

レッスンでお出しする?

色々と想像が、膨らみます⭐︎

f:id:asanoha-manabiya:20230601232046j:image

パープルクイーンのことを

Instagramに投稿すると

その日のうちに

『私も出会ってしまったので

今から梅仕事します』って

コメントを頂きました

一緒に梅仕事、嬉しいです꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

夜にもメッセージが

『パープルクイーンには出会ってないけど

別の梅で、梅仕事始めるわ』

そんなメッセージを頂きました♪

梅仕事仲間、嬉しいです♡

 

青梅よりも

小さくて高いけど

 

出会ってしまったら

作るしかないですよね☺︎

 

朝、漬けた梅が

夜には半分くらいで水が上がってきています

 

【今回のレシピ】

 

パープルクイーン…1.3kg

氷砂糖…1kg

ホワイトリカー…大さじ2

 

2日目の今日はこんな感じ♬

f:id:asanoha-manabiya:20230603003222j:image

大きい梅より

水分の出方が早いです!