和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

生の鬱金からターメリックパウダー作ってみた!

 

 f:id:asanoha-manabiya:20201214135226j:image

 ⇧これ鬱金です

秋ウコンは、姜黄といわれ

活血・通経・祛風・止痛作用があると言われています

 

お友だちから

『お友だちのお父さんの畑で鬱金掘ってきた~!いる?

と連絡が『いる!』

生を見たことも触ったこともないのに即答

で・・・どうしよう?

 

鬱金掘りって初めて聞いた、すごいわ~

 

鬱金、クセは強そうだから

無難なところでパウダーにしよっか、となりました

滅多にないことなので記録しておきます

 

𓎩綺麗に洗ったら薄くスライス

f:id:asanoha-manabiya:20201214133621j:image

 きれいな黄色!

食品の染色や繊維の染色にも使われています

さすがの発色

𓎩年季の入った蒸籠で蒸します

f:id:asanoha-manabiya:20201214133659j:image

𓎩 天日で3日干したら

ん?

この色は・・・失敗か⁈

f:id:asanoha-manabiya:20201214133733j:image

𓎩 フードプロセッサーにかける

なんか硬すぎて刃がこぼれないか心配

でも

大丈夫だった

f:id:asanoha-manabiya:20201214135339j:image

粉末にしたら色も戻った!

全部は粉にならなかったなぁ

f:id:asanoha-manabiya:20201214142843j:image

 【ターメリックラテ】

黄金のラテ!って感じ𖠚՜

✻ターメリック(粉じゃない方を煮だした)

✻アーモンドミルク

✻はちみつ

『うん、美味しい』

f:id:asanoha-manabiya:20201214135538j:image

 【養生カレー】

パウダーの方をたっぷり入れて

豚肉と長いもの養生カレー

これもおいしい!

 

手仕事しましたって感じの充実感𓀠

完成品は

お友だちと写真で交換する♪

なんやかんや言って

これが一番楽しいのかも(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾