和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞いの形①

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 春先から 家族の入院にあたり 嬉しいお見舞いをしただいたことを シェアしたいと思います お見舞いといえば 病状によって お見舞いの品を選ぶこと…

季節の手仕事『梅』

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今朝の梅の様子 梅干し用の梅は梅酢が上がってきました♬ 今年は理想の梅が早く手に入りました 最初の梅仕事は ①パープルクイーンシロップ ・パー…

タイミングは梅次第!

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今年の梅仕事はスタートしています 今は パープルクイーンの梅シロップ 既に仕上がりそうです♪ こんなに綺麗な色! 昨日は、追熟していた 3Lサ…

パープルクイーンに出会ってしまった♡

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 梅シロップは作らないつもりが… 出会ってしまったんです 雑穀を買うために百貨店の地下へ そうしたら 降りたところにあったんです! / パープル…

梅仕事、始めました

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 家族の入院で 病院へ行く時間を作る必要があるから 今年の梅仕事は最後の方でいいかなぁ そう思っていたのに… その病院の帰りに見つけてしまった …