和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋碗って便利

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 お茶飲む時 どんなお茶を選びますか? ティーバッグ?それともリーフを選びますか? これは『蓋碗』といって 中国茶の茶器です。 ティーバッグは割高だから つい、リーフを選ん…

気持ち華やぐ“杏仁チャイ”レシピ

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 毎日食べるもので健康になれたら幸せ♡ 『人間は自然から遠ざかるほど 病気に近づく』 ヒポクラテスの言葉ですよね。 私が何か迷った時には ここに立ち戻るようにしています。 …

笑顔のために出来ること

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 〜オーダーメイドごはん〜 薬膳師のnaoです。 今日は“いちご”が食べたくて仕方ない♡ 買ってきました〜♪ 2パック𓂃 𓈒 𓂂𓏸 きっと、皆さんにもあるのではないですか? 『なんだか無性に◯◯が食べたくて仕方ない!』 ってこと…

受け継ぐものと親孝行

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 〜オーダーメイドごはん〜 薬膳師のnaoです。 先月末に亡くなった父が入院中に 病院へ通っている私を気遣って 遠く離れている 友人がメッセージを送ってくれました。 その言葉がとても優しくて 私の心を包んでくれるよ…

食材効能薬膳講座*追加日程決定

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 現在 5月にオンライン講座デビューに先駆けて モニター価格にて受講頂いております 公式LINEご登録者さま限定の 『食材効能薬膳講座』 ご好評につき 追加講座の日程が決まりま…

受講者さまのお声

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 〜オーダーメイドごはん〜 薬膳師のnaoです。 現在、食材効能薬膳講座開催中です。 初めて薬膳に触れる方がほとんどですが 初日の講座が終わったところで 既に皆さまが 『今日はアレ食べようかな』 『コレ食べようかな…

ここにあるのは…

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 食材効能薬膳講座って…? Q.どんな講座なの? A.スーパーで買える120の食材の効能と 薬膳基礎を学べる講座です。 そして ここにあるのは… / 薬膳知識を使うための講座 \ テキ…

親の老いと向き合う時⑤

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 父が77年の人生に幕を閉じました。 その瞬間は 父の右手を妹が、左手を私が繋いでいました。 『お父さん、こんなに手を繋いで過ごすのは 子どもの時以来だよねぇ』と言いなが…