和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

蓋碗って便利

『食事を大切にするということは

 自分を大切にするということ』

薬膳師naoです。

 

お茶飲む時

どんなお茶を選びますか?

ティーバッグ?それともリーフを選びますか?

f:id:asanoha-manabiya:20220228144736j:image

これは『蓋碗』といって

中国茶の茶器です。

 

ティーバッグは割高だから

つい、リーフを選んでしまいます。

 

ティーバッグを選ぶ方に言わせると

『リーフはティーポットがいるし

 洗い物も増えるから面倒だよね。』

ということなんです。

確かに!

 

でもね、この蓋碗は

ティーポットとティーカップを兼ねてます♡
f:id:asanoha-manabiya:20220228144742j:image

今日は春めいてきたので

菊花とクコの実にお湯を注いで薬膳茶♪
f:id:asanoha-manabiya:20220228144739j:image

こんな時でも

こんな風に少し蓋をずらして飲むと 

茶葉や茶材が口の中に入るのを防げます。

 

去年から中国茶を習い始めて

すっかり茶器の魅力に取りつかれてます。

 

ティーポットを出すのが面倒って方は

蓋碗にすれば

リーフのお茶も楽に楽しめますよ♡