和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

肉芽腫が消えた⁈

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20230201190031j:image

喉頭肉芽腫ってご存知ですか?

 

私は知りませんでした

夫から聞くまでは…

 

昨年の4月

単身赴任から6年ぶりに夫が戻り

久しぶりに家族が揃う生活になりました

 

夫は単身赴任中の3年半前

人間ドックで

『声帯ポリープがあります』と言われ

改めて耳鼻科で検査をすると

『喉頭肉芽腫』という診断で

98%は良性だと思うけど

正確な結果は

手術で検体を取って調べる必要がある

と言われたそうです

 

ただ

その際は全身麻酔になるということで

しかも

手術をしたとしても

逆流性食道炎を治さない限りは

また繰り返す

と言われたらしく

本人は

手術はせずに経過観察を選びました

 

薬を出されたけど

飲んでも効かなかったので

飲むのをやめたそうです

 

別の医師からは

良性であったとしても

悪性になる可能性もあるから

もっと頻繁に経過観察をするようにと…

カメラで撮る角度によっては

小さく見えることもあるから

と言われたそうです

 

そして、先週末に

『病院行ってくるわ』

と出かけた夫

 

神戸で

kids料理教室のミーティングに

参加していた私に

耳鼻科へ行っていた夫からLINEがきて

何かと思えば

 

f:id:asanoha-manabiya:20230130233458j:image

 

まさかの消えた⁈

本人もビックリしたようで

私も『え?消えることあるの?』

と思わず聞き返しましたが

そうは言われたことない

ということでした

 

単身赴任中にも

逆流性食道炎の効くと言われる食材や

ストレス緩和食材やコンビニのお惣菜を

あれこれピックアップして伝えていましたが

自宅通勤になり

明らかに食生活は変わったので効果は

実証できたようです♪

 

まあ、夫に関しては

我が家の食事よりも

娘の笑顔が何よりも大きかったことは

言うまでもありません(^_^;)

f:id:asanoha-manabiya:20230201190103j:image

健康を維持に欠かせないのは

ストレス解消と食生活

ですね♪

 

【食材効能薬膳講座】

3月水曜日クラス

募集期間は

2023.2.12〜22

(定員あり)

 

https://lin.ee/cafUN5T

⬆️

公式LINEにご登録のうえ

お待ちくださいね