和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

それでも完璧主義を目指しますか?

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

皆さんは、本を読みますか?

f:id:asanoha-manabiya:20220727203239j:image

私は子どもの頃から、本が好きです♬

特に電車の中は集中できるので

BAGの中には必ず一冊

 

だったのですが。。。

コロナ以降は外出がほぼなくなり家で読むと

なんだか家事や仕事が気になり

集中出来ないことが増えて

本を読むペースが格段に落ちていました

 

でも

最近、意識的に読書時間を取ろうと思い

家事・仕事・プライベート&読書タイム

に分けて動けるようになってきてちょっと充実感♬

 

今日、読んだ本の一文に

 

『スマホは、最初から最後まで未完成のままなんです』

 

とありました

 

あっ!

と、思ったんです

これ、私たちもだよね!って

 

今やスマホ1つで何でも出来る時代

そのスマホですら

そもそも未完成なものである

完成しないもの

 

アップデート

マイナーチェンジを繰り返し

時代の流れやニーズに合わせて

変化していくのです

完成することなく

 

完成することはない、最後まで未完成。。。

これ分かってなかったかも⁈

f:id:asanoha-manabiya:20220727213336j:image

何かにつけて

完璧を目指すがために

行動に移せず前に進めなくて

もっと勉強してから…

もっと経験積んでから…

それって

1年前までの私だったなぁって

その場で足踏み状態。。。

 

この一文に気づかされたことは

 

だから、進めばいいんじゃない?

 

アップデートしながら

その時その時はBestな自分だし

完璧を目指しても

きっと納得のいく完璧は

ずっと来ないのだから

だったら

アップデートしながら進めばいいし

失敗なんてないのだから

ただ、経験値をあげていけばいい

 

完璧じゃなくても

前に進むことが大切で

それを楽しむ気持ちが大切♡

昨日の私より

今日の私の方が確実に経験値も高い!

 

私たちもきっと

ずっと未完成のまま

だからこそ変化を楽しむスタンスでいいのかも♪

それがわかっているだけで

気持ちも行動も軽やかになる♬

 

これを理解することで

自分で作った自分のストッパーやブロックを

外せそうって思えませんか?

 

そもそも存在しない完璧を

目指すことをやめられそう!

 

ないものを目指さず軽やかに進もう♬

 

そんな風に思えました

今日、続きを読むのが楽しみです

 

 

次回講座のお申し込みは

2022年8月1日より受付開始

【食材効能薬膳講座】

詳細はコチラ⇩

講座・教室ご案内 - 和薬膳学び舎 あさのは