和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

作らない薬膳

思いやりごはん”をおうちの台所から。

薬膳師のnaoです。

f:id:asanoha-manabiya:20220317224107p:image

Café&Meal MUJI

今日は外出ついでに

お昼を食べて帰ることにしました

料理を作らない薬膳

 

ただ、ここで大切なのは

自分の身体の状態を

自分で把握しておくことです

 

意外と自分の身体の変化を

見逃している人も多いですよ

 

いつもと違うところがあったり

なんか違和感だったり

 

春になると

頭痛がある人やめまいなどの

トラブルも増えてきます

 

私はスマホ・パソコン作業も多いので

目の疲れが気になっていました

今年に入って

マンションで、近隣の騒音がひどいので

(朝5:30~23:50までDIY?トントン、ドンドンとにかく続く

別の方が注意喚起の張り紙を掲示したけど改善なし)

相当なストレスもかかっているから

そこを考慮して私のために選んだのは

 

・鶏レバーと蒟蒻の辛子マヨネーズ和え

・鰯のフライ(ソース)

・りんごとチーズのサラダ

・鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

(4種類選べるデリランチ)

 

▷レバーで貧血予防して気持ちを安定

▷豆腐の潤い補給で春風による肌の乾燥予防

▷イワシでストレス緩和と目の疲れ改善

そして

▷鶏肉で胃腸を元気に!

 

自分の体調がわかっていて

食材のもつ力を知っていれば

 

体調+食材=薬膳ごはん 

 

こうなります♡

 

『薬膳講座』と聞くと

お料理出来る人のもの。

って思い込んじゃう方もおられるのですが

全然、全く!違います

 

苦手な方ほど

薬膳知識を身につけて活用して欲しい‼︎

そう思っています

 

現に我が家では単身赴任の夫に

▷セブンイレブンで選びたい惣菜

▷ファミマで選びたい惣菜

▷ストレス緩和ランチなら蕎麦

▷サラダにわかめをトッピング

などなど

コンビニ薬膳から

トッピング薬膳に、おひとりさま薬膳

 

ブログを始めた頃に

“単身赴任めし”とテーマにしたのですが

あまりにも早くマスターしてしまって

書く内容に困ってフェードアウト

単身赴任めし通信講座 - 和薬膳学び舎 あさのは

 

つまり

ポイントさえわかれば

誰でも実践できるということです

 

コンビニのお惣菜も魅力的です

サラダ|セブン‐イレブン~近くて便利~

これを買ったのは ~夏~

『わぁ、今からだに必要なものばっかり!』

そう思って購入したのを覚えています。

f:id:asanoha-manabiya:20220318000956j:image
f:id:asanoha-manabiya:20220318000959j:image

日々のごはんに薬膳を取り入れたいのは

自分を楽にするのが目的です

だって

そもそも私が薬膳を伝えてあげたい人は

20年前の私なのですから

 

子育て、看病、頑張りすぎに気付かない

貧血、低血圧

 

料理に時間をかけられない現状

 

料理も出来るからこそ

出来ていない自分に罪悪感を感じてしまう…

 

罪悪感を感じる必要はない

ということも含めて

今の私ならいっぱい

助けてあげられることがあります♡

 

おかげさまで

子どもたちが元気に大きくなってくれました

 

私は、この経験と今の知識を合わせて

女性が自分のことを

大切にできる食生活の知恵を

伝えることで

誰かのお役に立てたら嬉しいと思っています

 

そして

そんな思いを詰め込んだ講座を

オンラインで5月に開講することになりました

 

詳細は、月末に公式LINEから順次

ご案内させていただきます

ご興味のある方は、ぜひ

公式LINEにご登録してお待ちくださいませ。

 

https://lin.ee/cafUN5T

f:id:asanoha-manabiya:20220318000746p:image