和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

資格よりも欲しいもの

思いやりごはん”をおうちの台所から。

〜オーダーメイドごはん〜

薬膳師のnaoです。

f:id:asanoha-manabiya:20220115181821j:image

現在は、食材効能薬膳講座開催中です。

(次回の募集は決まり次第お知らせいたします)

 

どんな講座かと言えば

スーパーで買える食材の効能を知る講座です。

そして、受講後に試験を受けると

国際薬膳学院認定『食材ソムリエ』認定書

が発行される資格講座⋱♱⋰

 

和薬膳学び舎あさのはでは

資格講座だからって試験に

受かるためだけの伝え方を

しているわけではありません。

 

資格を取ったはいいけど

『で、どうしたらいいの?』

というのはよくある話。

 

学んだ後、この知識をどのように

『自分の生活の一部にしていくのか』

という実践方法!

 

ですよね⁈

ココまでがセットで欲しい!

f:id:asanoha-manabiya:20220125000954j:image

だからこそ講座の中では

テキストに沿ったものだけでなく

私が経験してきたこと

勉強してきたことや実践していること

リアルな言葉でお伝えすることを

大切にしています꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚

 

リアルな言葉って?

私が実際に家族のために実践してきたこと

体験談とエピソードです。

 

⭐︎アトピー性皮膚炎や喘息があった娘

⭐︎元気な息子のアスリート男子飯

⭐︎夫の単身赴任飯

 

もちろん、やってみて

効果・時間・お金・労力が無駄だったことや

失敗したこともいっぱいあります

その分、遠回りしながらも

自分や家族で経験してきたことで

“今の残っているものは私のBEST”

という訳です。

f:id:asanoha-manabiya:20220123220118p:image

私自身が勉強を始めた頃

テキスト内容だけでなく

じゃ、その理論を今日の夕飯にはどう使う?

先生だったら何作るんだろう?

って、思うことが少なくなかったんです。

 

だったら

私の体験を講座の中で喋っちゃおう!って。

ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.

こうしてください。じゃなくて

こんな使い方してるんだなぁ。とか

こんな時に、こんな献立を立てるんだ。とか。

新しい視点を持つきっかけになり

皆さんの行動に繋がっていけば

こんなに嬉しいことはありません♡

 

実は…

1月から始まった水曜日と土曜日のクラスで

それぞれ2回目の講座を終え

この段階で

すでに皆さまに

次々と変化が起きています!

 

例えば…

食材買い出し→選ぶのが楽しくなった

寒いから→体を温める食材を足してみよう

子どもの風邪→お粥にしよう

目が疲れてる→今日は早く寝よう

 

これって

自分や大切な人の

体調の変化へ目が向くようになり

季節や気候を意識するようになり

不調に合わせて食材や調理法を

選べるようになっているってことです!

 

『食事を大切にするということは

自分を大切にするということ♡』

 

食べるものを変えれば、心が変わり

心が変われば行動が変わります♬

 

1回目より、2回目の講座後の方が

皆さんからの質問も増えました!

それって自分自身にフォーカスして

大切にしてるってことです♡

 

皆さん、その変化を“楽しい”と

おっしゃってくださいます。

このようなご報告を頂くたびに

とっても嬉しくなります。

笑顔が増えるから𓂃 𓈒 𓂂𓏸

 

小さな不調を見逃さずに

早め早めに対応することで

大きな病気に発展させない生活が

習慣になり、いつしか当たり前になるように

お手伝いできたら幸いです。

 

現在ご受講中の皆さまのメッセージには

それぞれのワクワクやキラキラが

たくさん散りばめられています⭐︎

すごぬ素敵なのでご紹介させて頂きますね。

(皆さまに許可を頂いています♪)

 

f:id:asanoha-manabiya:20220121123614p:image


f:id:asanoha-manabiya:20220121123620p:image

f:id:asanoha-manabiya:20220122082146p:image

f:id:asanoha-manabiya:20220122082151j:image