和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

学びの迷子再び!

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。

ミニ薬膳講座『学び舎カフェ』募集中です~

薬膳って興味あるけど・・・

という方は、この機会に体験してくださいね。

60分のミニ講座です

f:id:asanoha-manabiya:20210930162716j:image

さて、今月から始めた新しいお稽古。

『中国茶』の勉強へ行ってきました♪

 

実は私、薬膳茶より

ストレートなお茶の方が好きです。

薬膳茶は体のために

中国茶は心と体のために♡

 

お茶で感動したのは

数年前に

阿里山鉱山茶を飲んだ時が初めてでした。

あの感動は忘れられない♡

だから

毎回お稽古に行くのが楽しみ♬

f:id:asanoha-manabiya:20210930174505j:image

そんなお稽古だけど今日は

テキストを開いて先生のお話を聞いていると

数年前に中医学の講座を受けている時と

同じ感覚になりました!

それは…

『ん?何を学んでいるんだろう?』

という感覚。

勉強の中で自分の立ち位置が分からず

迷子になってる状態。。。

 

この瞬間は

ちょっと苦しいんですよね。。。

分かりたいのに分からないから˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

でも

新しいことを学ぶってそうですよね。

知らないことが、どんどん入ってくる。

なのに

整理することができなくて焦りと迷い。

だけど今の私は

そんな迷子を中医学で体験済み。

焦ったりしませんよ☝️

迷子になったままでもいいんです( •̀ᴗ•́ )

そのまま進もう!

そして、わかるところだけ

アウトプットしてみよう!

入れる→出す→動く→入ってくる!

動く=アウトプットです。

自分と繋げたり、生活に取り入れてみたりする。

机上ではなく

自分と繋げるとビックリするくらい

自分の中に落とし込めます。

それを繰り返すと

気づいたら分かるようになっていた!

ということが起きるんですよね。

これが、楽しい〜♬

パズルがピタッとはまる瞬間!

ここへ来るまでは自分で考えたり試したりして

結構、もがいていますが(^-^;

でも、この自分の経験というものが大切。

学びの迷子は、苦しい時もあるけど

自分が道を見つける気があるなら

必ず見つかるから。

あっちへ行ってみて行き止まりなら戻って。

こっちへ行ってみたら

お花が咲いていたから寄り道したり。

小道に入ったり、思いがけず大通りに出たり。

新しい出会いがあったりもするし。

その時間(経験)を

楽しんでいいんですよね。

じっとその場に

立ち止まらなくてもいいんですよ。

 

もし、薬膳を学び初めて

こんな気持ち(迷子)になったら

わかるところだけ実践してみてください♪

繰り返しているうちに

きっと、自分のものになりますよ(*˙˘˙*)ஐ

 

私も、中国茶のお勉強頑張ります。

今は、また迷子になっている自分に

わくわくしています。

その先にまた

新しい世界が広がることを知っているから♪