和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

意識が変わると、欲しいものが見えるようになる

f:id:asanoha-manabiya:20210626225329j:image

この時期に見られる半夏生

 

毎年

京都の両足院へ見に行っていたのに…

 

昨年もコロナ

今年もコロナで

見られないと思っていました。

 

でも、見ることができたのです。

2回も♬

いつも通る場所で!

 

感動するくらい綺麗です。

私が

期間限定に弱いってこともあるけど

今しか見られない

この上品な色と形は特別ですね。

 

こうなると

毎年、私は

半夏生が見たかったの?

京都へ行きたかったの?

どっちに価値を求めていたのかな?

ふっと

そんなふうに考えました。

 

きっと

この季節に

『半夏生』の群生を見たかったのですね。

あると分かっている場所へ行くのも

楽しみだけど

本当に欲しいものを

手に入れたいのなら

場所に拘らなくてもいいんだなぁ。

 

いつものように

京都へ行っていたら

この場所に目を向けることは

なかったのかもしれない。

 

知らず知らずに

自分の意識は

『半夏生を見に行く』ではなく

『半夏生を見たい』に

変換されていたからこそ

こんな近くにあるものを

見つけることができたのでしょうね。

 

意識を変えると

見える風景は変わる

これから

どんな風に仕事をするか

どんな生活を望んでいるのか

人間関係においても

全て通ずる

気づきをもらうような

出来事でした(ᵕ̤ᴗᵕ̤)