和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

薬膳講座をする私の使命とは

f:id:asanoha-manabiya:20210617193451j:image

〜ダイエット講座深掘り編〜

 

今日の講座では

ちょっと目先を変えて

まず最初に

自分が何故

薬膳を学んでいるのか

それぞれの目的を

言葉にしていただきました。

 

その中で

おひとりが

『こんなこというのも何だけど

私は料理が好きじゃなくて…

でも、子どもたちが

体の不調を訴えてくると

なんとかしてあげたい。

そんな時に今では

それをどんな食材が使えるかを

考えて買うし、作るから

料理が楽しくなってきました。

食材性味表を見ながら

買い物したいくらい😅

だから

薬膳を学ぶ目的は、それかなぁ』

 

こんな風におっしゃってくださって

とっても嬉しくなりました!

家族への思いやり

愛情がたっぷりの言葉ですね。

 

それをお手伝いできる仕事ができて

とっても嬉しいです。

この言葉を聞いて

幸せな気持ちになりました。

 

他の方もそれぞれに

行動に移してくださっていました。

全員が実践しているって

すごいことです!

 

私がこの仕事するにあたっての

使命は

一歩踏み出してもらうことです。

 

いくら知識を学んでも

実践しなくては

以前と同じまま…

そこから一歩踏み出して

実践してもらうことが大切なんです。

 

調理実習のレッスンの時は

『夕飯に作りました!』

『明日作るために、材料買いました』

『我が家の定番になりました!』

など、皆さんが実践したことを

ご報告してくださるので

毎回それが楽しみでした。

 

でも、こうして

今は座学だけなのに

ご自分やご家族のために

皆さんが

実践してくださっていること

本当に嬉しいです。

 

何かを変えたい時

まずは食事を変えることを

オススメします。

 

だからこそ、ご受講後に

行動せずにはいられないような

そんな講座作りを私は

これからも頑張り続けたいです。