和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

コンビニで薬膳おやつ 〜梅雨ver.〜

f:id:asanoha-manabiya:20210521093933j:image

梅雨入りしましたね

今日も、たっぷり雨が降っています

そして

家の中にも湿気たっぷり

 

 

なんかダルい

頭が重い

体が浮腫む

そんな人、多いですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

梅雨時は

体の中にも湿気が溜まりやすいのです

 

甘いものは

さらに

体に湿気が溜まりやすくなります

出来れば避けたい時期ですよ

(すごく好きだけど(^_^;))

 

こんな時期に

私がコンビニで選ぶおやつはコレ!

f:id:asanoha-manabiya:20210521094012j:image

www.calbee.co.jp

 

薬膳師でも

もちろん、菓子買いますよ⸜(๑’ᵕ’๑)⸝⋆︎*

そして、 好きだから食べます♪

 

では何故、そら豆なのか⁈

 

《私がミーノそら豆を買う理由》

①美味しいから

②そら豆はむくみ取ってくれる食材だから

美味しいうえに

体の湿気を飛ばしてくれるそら豆!

f:id:asanoha-manabiya:20210520232238j:image

原材料もシンプル

 

私の中では

‟ コンビニで選べる薬膳おやつ”

と位置付けています

 

日常で『おやつ』って

心のリセットに大切な存在

 

間食が悪いことではないので

罪悪感など持たずに

 心はもちろん、体のためにも

おやつを食べる時は

素直に『美味しい♡』『幸せ』

って気持ちを十分に味わいましょう♪

 

今回は

季節の養生に合った食材選びという

薬膳の考え方を使ったおやつ選びを

ご紹介させて頂きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )