和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

リッチメニューとヤル気スイッチ

f:id:asanoha-manabiya:20210518071051j:image

1年前から

ずっと作りたいと思っていた

公式LINEのリッチメニューを

半日かけて自力で作りました!

 

出来上がったら

思っていた以上に嬉しいです♡

 

SNS関係は苦手な私が

どうやって作ることが出来たのか⁉︎

理由は2つ

①【物理的手段】と②【ヤル気】

 

①の物理的手段というのは

ズバリ

YouTubeです

(すごいですよね、なんでも教えてくれます)

 

どんな風に仕上げたか書いておきますね

 

▷iPhoneで『Canvaでリッチメニューを作る』

と検索する

▷iPhoneで YouTubeを見ながら

作業はパソコンでする

※どのYouTubeを選ぶか!それは、画面をみて色合いや使っている画像が自分の好みと合う人を探すのがポイントです

その方がデザインも探しやすいし

レイアウトもYouTube通りに作れるからです

▷ただ、とにかく進むのが早いので

一時停止⏸しながら作業します。

▷わからない言葉や作業があれば

別の画面を開いて検索する

 

このような流れで作りました

 

②ヤル気

私は、本当にこの手のことが苦手です

ひとりでやるなんて不安で仕方ない💦

じゃあ、なぜ今できたのか⁉︎

 

それは

一緒に作ろうって話していた友人が

週末に作ったからですσ(^_^;)

 

割引きクーポンがあるから

『オンラインで講座を受けてみるわ!』と

連絡があり、翌日には

『私が出来たから教えてあげられるよ、

来週一緒に作ろう』って言ってくれて♪

 

いつも私が石橋を叩いている間に

友人は『ちょっと行ってみるね〜』と

言う感じで一歩先を歩いていく

そして

『大丈夫そう、おいで』って

手を引いてくれる( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

教えてもらうときに

丸投げしては申し訳ないし

せめて

分からない言葉は無いようにと思って

調べていたら出来ました

 

やりたいと思いつつ

行動に移さなかった私が

ついに動いたきっかけは

『友人』

どうやら、誰かのためなら

動けるのかも!

 

人それぞれ

ヤル気が発動するスイッチって

あるんですね

ただ

そのスイッチがどれなのか⁉︎

探し出すまでが難しい〜

 

今回は

友人の言葉が嬉しかったのと

友人に迷惑かけたくないという思いが

ヤル気のスイッチになりましたᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

私のヤル気スイッチ

誰かのため

がキーワードみたいです

 

そして

滞っていた気が流れたことで

気持ちがスッキリしました♬

 

気になっていることがあれば

気が済むように

やってみることが1番の解決法ですね