和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

子育ての卒業を感じる時…再び

f:id:asanoha-manabiya:20210328223937j:image

娘が生まれて直ぐに買った

京都十三やのつげ櫛

 

今月、娘が高校を卒業し

来月から大学生になります

 

3年前

息子が大学に入学して1か月たった頃

私は、子育てには卒業があるんだなぁと感じました

www.asanoha-manabiya.com

 

そして今…

早くも同じ状況です

と言っても

アトピー性皮膚炎や喘息で

病院通いや入院が多かった娘の子育ては

まだ振り返るほど

心の整理は出来ていないようで

思い出すと涙があふれることも多々あるせいか

過去でも現在でもなく

気づくと

少し先の未来を思い描いて

楽しい想像をしていることが増えました

 

今までは、子どもたちを

前を歩いて守ってきたけれど

これからは

並んで歩くことを楽むことになるでしょう

そして、いずれ

前を歩いていく子どもたちを

後ろから

ゆっくり見守れる自分であるために

私たち親も自分の責任で

健康でいなくてはなりません

 

日々の食養生は

今まで以上に整えて

元気でいたいと思います♪

 

幸せのベースは健康!

 

自分のために

家族のために

薬膳で幸せを作ります♡

 

4月からは

今年度より講座を増やして

この経験と知識を少しでも多くの方に

受け取ってもらえるようにするのが目標です♪