和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野外LIVEと薬膳と生徒さん

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先週末は なんと28年ぶりに野外LIVEへ。 この日は朝からお天気が良くて 紫外線もキツそうでした 日光アレルギーの私。 12:00〜19:00までの長丁場 …

マルベリーおすすめの理由

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです マルベリーとは 『桑の実』のことです 日本では、桑の葉を 蚕の餌として知っている方も多いと思います 我が家では 5年前に買った小さな苗が 今で…

翡翠ごはんと曲げわっぱ

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 10年以上も気になりつつ 買わずにいた“曲げわっぱ” 欲しいと思い始めた当初は 小判型がいいなぁと思っていたのですが 去年あたりから この梅花の…

アーユルヴェーダ学んでみた

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです GWは とにかく混む。。。 それが嫌で出かける予定って あんまり入れないんですσ(^_^;) 今回、ハッキリした予定は1つだけ。 3月には受講料の入金…

おうちのキッチンで旅をする

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです GWはじまりましたね☺︎ というものの 子どもたちが成人すると そんなに普段と変わらなかったりしてσ(^_^;) でもまぁ ちょっと特別感を体験しようと…