和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公式LINEご登録プレゼント

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先日、Instagramで / 新しく作る『公式LINEプレゼント』 どんなのがいいですか? \ というアンケートを取らせて頂きました 皆さまなら決めて頂…

ストレスに強くなるごはん

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 食事に対して 息子から“リクエスト”きました というのも 体調を崩したからです。。。 “心とからだは繋がっている” どちらから始まったとしても 結…

季節の養生“ふきのとう”

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先日の話です 二十歳を祝う式典に出席した娘 朝、起きてきて ♡『今日、おにぎり出来る?』 母『できるよ♬』 ♡『ふきのとう味噌にして』 〜焼きお…

受験生応援レシピ

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 我が子の最後の受験は2年前 やっぱりドキドキでした とにかく 私に出来るのは健康管理! 当時の私は受験に特化して 栄養学と薬膳知識フル活用♡ 女…

【食材効能薬膳講座】スタート

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 2023.1.13今年最初の 【食材効能薬膳講座】を開催いたしました! 前回、急遽お休みされた方も 振替でご受講されたので 『コース受講後は買い物も…

娘が私にくれたもの 〜二十歳を祝う式典の日に思う〜

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 昨日は市で行われる 〈二十歳を祝う式典〉へ出席する娘のため 朝からあれこれと段取りをしていました 振り袖は 私と妹が祖母に買ってもらったもの…