和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる力を伝えていますか?

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 娘が作った夕食です 娘の後輩であり 私の大切な友人の娘さんと一緒に それぞれが作りました☺︎ (大学生2人) 実は、友人が入院中なのです そのこ…

SNOW(white cheese)

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今週、娘の研修に乗じて 私も北海道へ行ってきました♪ 研修後の娘に私と夫が合流して家族旅行に✈️ 初日は私だけ別行動で 札幌在住の生徒さんとお…

体調に左右される行動

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 台風や雨が近づくと頭痛がする。。。 思い返せば 私は学生の時からあるなぁ “お天気頭痛” これがある人たちを薬膳で考えると / 水滞タイプ \ つ…

更年期デビュー②

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです 土曜日に婦人科で検査を受けて “更年期”確定しました この微妙な変化によく気づいたなぁって 思いますσ(^_^;) / どんな変化があって気づい…

更年期デビュー①

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです ゆらぎ女子の更年期講座もしているnaoですが ついに更年期デビューしましたσ(^_^;) これ! かなり早い段階で気づいていると思います⭐︎ 更年…

9月の『Myトリセツ作り』

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです 今週は、あさのはの定番講座 【Myトリセツ作り】開催しました! はじめての方でも 薬膳を速攻で実践できることで ご好評頂いております 学…