和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

22時の台所

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです 映えない写真ですが からだを労わり整えてくれる とっても優秀なスープです♡ 前回のブログで書いたように どうやら 年齢による体の変化が …

更年期の症状かな?

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです 『最近、暑い暑いってよく言うよね?』 って今日、娘に言われました 確かに 今までは冷え性でいつも寒がっていた私 養生料理に 薬膳知識を…

龍眼肉

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 これ、殻と種。 種がツヤツヤで驚きます、 正体は『龍眼肉』(りゅうがんにく) 龍の眼みたいですね♬ (龍を見たことはないけどσ(^_^;)) で、龍眼肉ってなんの肉⁈ って、思い…

止めたい習慣をやめられた話

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 皆さんは止めたい習慣ってありますか? 私はあったんです そう、過去形! 食を伝える立場として \\\食材に善悪をつけない/// これはポリシ…

#一緒に塩麹 はじめます☺︎

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです 今日から 公式LINE無料企画#一緒に塩麹はじめます♪ (8/17〜26まで) 企画と言っても,、塩麴の作り方は とっても簡単! 米麹と塩と水を混ぜ…

お盆と映画

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです 明日は五山の送り火ですね 今年、父が他界して 初盆に納骨することになりました 今までのお盆とはちょっと違う感覚です ごはんも 急に精進…

蓮の花茶体験

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 薬膳師の遊び方𓂃◌𓂂 先週末に 夏のイベント『蓮の花茶作り』 行ってきました♬ 昨年はタイミングを外してしまったので 今年こそはとリベンジ! すっ…

“一緒に梅仕事”2022完了♬

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです 6月から始まった梅仕事 約2か月かけて 今週やっと完了しました! 今年は公式LINEご登録者さま 無料企画として一緒に作りました♡ \梅干し…

自分を知る近道

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです こんな私が“自分の価値観” それを知る1番の近道はなんだったのか⁈ これはズバリ 他人と関わること これ 苦手な人の方が多いですよね 私もで…

気持ちが揺らぐ時に必要なもの

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです 仕事にしても、プライベートにしても 気持ちが揺らぐことありますよね? そんな時に必要なものは何だと思いますか? 私は、この1年で強く意…

セルフケア迷子にさせない薬膳師

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 セルフ迷子にさせない薬膳師naoです 昨日は 暮らしを整えるLab.オンラインサロンで 和薬膳学び舎あさのはの定番 『Myトリセツ作り』講座 を開催しました♬ オンラインサロンメン…

“健康は貯金”いつから始める?

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 夕食を一気に作り終えた頃 息子が帰宅してキッチンへ 社会人となり4か月が過ぎてから ちょっと言葉選びが 変わってきたように思います 学生の頃は…