和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日に食べたくなるもの

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 『ベーコン・ナスとしめじのアラビアータ』 今日も暑いです! そして、夕方になって どうしても ナスとしめじのトマトパスタが食べたくなって “ナ…

今食べたいハモ!と講座の次回開催予定

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 明日から 夏至の次侯『菖蒲華』あやめの花が咲く頃、梅雨の頃 今日も暑い大阪 この季節はどういうわけか 『鱧(ハモ)』が食べたくて仕方ないんで…

写真を撮ると『決める』までの裏側②

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先日、写真撮影会に参加しました (これはoff shot) 私自身が 参加するために必要だったこと それはまず / 『決める』 \ ということでした 当た…

写真を撮ると『決める』までの裏側①

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 和薬膳学び舎あさのはnaoです ちょっと経過報告って感じで お話しようと思います 先週 プロフィール写真の撮影会へ行ってきました (講師naoの写真も出していくために) 皆さんは 写真を撮られるの好…

残った赤紫蘇どうする?

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今朝、赤い梅干しを作ったら 赤紫蘇が残りました これも使い切ってしまいましょう! 出来上がりはこんな感じ☺︎ この季節 我が家のお決まりのパターンです ⬇️ まずは残っ…

梅干し作り〜赤紫蘇〜

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 和薬膳学び舎あさのはnaoです いつもは赤紫蘇を入れずに 白梅干しを作っている私ですが 今年は赤と白 / 紅白梅干し \ 作ります♡ というのも 今年は一緒に作りたい♬というお声を頂き このブログとIn…

梅干し作りの質問頂きました

頑張らない薬膳で “思いやりごはん”をおうちの台所から。 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今年は『梅干し漬けてみたい』 というお声を頂きまして どうやって講座を開けばいいかな? と思っていたのですが 梅は熟してちょうどいい具合の時に レッスンをするとい…

梅酢が上がってきたよ

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 和薬膳学び舎あさのはnaoです 6/10の夜に漬けた梅です♬ 6/14にはすっかり塩が溶けて 梅酢が上がりました! ジップロックで作るのは初めてです 『梅干し作ってみたいです』との お声を頂いたので 初心…

梅干し作りの手順とお気に入りの甕

“頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 和薬膳学び舎あさのはnaoです 追熟した梅は 甘く華やかな香りを放ちます 部屋中いい香り𓂃 𓂂𓏸𓂃 𓂂𓏸 私は、この香りを味わうために 梅仕事をしているようなものです♪ 梅を漬けるのはこの甕 この甕は岐阜…

リサイクルごはんでランチ

頑張らない薬膳で 思いやりごはんをおうちの台所から。 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今朝は 『あ!海老を使うの忘れてた💦』 ってなって 決めた献立が“アヒージョ” とりあえず 海老20匹を剥きます! 〈材料〉 海老 きのこ アヒージョシーズニング (カルディ…

野菜の格上げ!

頑張らない薬膳で “思いやりごはん”をおうちの台所から。 和薬膳学び舎あさのはnaoです 今回ご紹介させて頂きたいのは お料理が好きな受講者さまから 頂いた嬉しいメッセージです♡ 好きなことをもっと好きに 楽しいことをもっと楽しめる いいですね お料理が…