和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初✨すっぽん料理

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 すっぽん! 食べたことありますか? 私は今まで一度も食べたことがなくて 今日が初めて◍>◡<◍ もちろん この効能が欲しくてです♬ 潤いが欲しくてたまらないお年頃 『行ってみたいね〜』と話していたら ササッと日…

作らない薬膳

思いやりごはん”をおうちの台所から。 薬膳師のnaoです。 Café&Meal MUJI 今日は外出ついでに お昼を食べて帰ることにしました / 料理を作らない薬膳 \ ただ、ここで大切なのは 自分の身体の状態を 自分で把握しておくことです 意外と自分の身体の変化を …

生理痛があるのは当たり前じゃない⁈

思いやりごはん”をおうちの台所から。 薬膳師のnaoです。 あると答え方は “ある”ということが当たり前だと 思っている方や遺伝だから仕方ない そう考えている方が少なくありません。。。 『私もあるし、娘も生理痛あるよ。』 『毎回、薬飲んでる』 『娘も、…

行事食に込められた先人の思い

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 今日は五節句のひとつ《上巳の節句》 女の子の健やかな成長を願って✨ 日本の行事食も薬膳の視点から見てみると 季節や身体に合わせて考えられている 理にかなった献立なんです♡ 薬膳には『ニ味を合わせる』 という…

ぜんまいの煮物ってハードル高いよね

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 〜オーダーメイドごはん〜 薬膳師のnaoです。 ぜんまいの煮物って 油揚げと相性よくて美味しいです! これ、大好きで この季節(春)になると どうしても食べたくなります。 なんだか昭和の食卓には 日常的なイメージ…