和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親の老いと向き合う時④

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 講座を終えてiPhoneを見ると 父が入院する病院にいる妹から 連絡が入っていました。 すぐに電話をしたところ 病院側から、父に 「お薬を使うかどうかの判断を」 ということで…

親の老いと向き合う③

『食事を大切にするということは 自分を大切にするということ』 薬膳師naoです。 1月があっという間に過ぎていきますね。 今年のお正月は 元旦にお節料理を持って実家へ行き 母が夜にも食べる用に 1人分のおせちも届けました。 昼から父の入院する病院へ。 …

資格よりも欲しいもの

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 〜オーダーメイドごはん〜 薬膳師のnaoです。 現在は、食材効能薬膳講座開催中です。 (次回の募集は決まり次第お知らせいたします) どんな講座かと言えば スーパーで買える食材の効能を知る講座です。 そして、受講…

圧倒的におとな女子が好きな香りで

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 〜オーダーメイドごはん〜 薬膳師のnaoです。 冬は寒邪との闘い からだ、温めていますか? とはいえ、暖房による乾燥も気になりまよね 秋に作っておいた 【カリンのはちみつ漬け】が なくなる頃にやってくる 金柑の旬…

トッピング薬膳のコツ教えます

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 〜オーダーメイドごはん〜 薬膳師のnaoです。 嬉しいことに 子どもたちに作っているお弁当を 褒められることが多いです♬ でも続きがあって… 『難しそう』 『手間がかかってる』 『私には出来ない』 『朝からそんな時間…

お鍋で炊けますか?ごはん。

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 〜オーダーメイドごはん〜 薬膳師のnaoです。 昨夜はごはんが多めに残っていたので 朝ごはんに食べることにして お弁当用には 起きてからお鍋で炊くことにしました。 “お鍋で炊けますか?ごはん” 意外と『できない』『…

食べすぎリセットはお早めに!

“思いやりごはん”をおうちの台所から。 〜オーダーメイドごはん〜 薬膳師のnaoです。 早速のですが、年末年始 食べすぎていませんか? 私は食べすぎました…σ(^_^;) だからって 食材でなんとかしようなんて 出来ないんですよ、だってお腹いっぱいだから。 こ…