和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンフリーパスタを使ってみました♬

ずっと気になっていた グルテンフリーパスタ使っみました! ビオセボン オンラインストア (私はGINNZA SIX店で 買ってきてもらいました) 結論から言うと / おいしい〜‪( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )‬ \ 娘がアトピー性皮膚炎で 食材も制限されていた時は 粟パスタや稗パ…

アトピー肌から‟美肌”へ

朝起きて 鉄瓶でお湯を沸かす。 朝ごはんには、お味噌汁。 我が家の日常です。 この日の具材は ・ワカメ・えのきだけ・白キクラゲ・長芋 この食材を選んだのは、娘の肌のため。 コレは 娘の体質と食材の効能を知っているから 出来ることなんですよね。 だけ…

『食材ソムリエ』2名さま誕生しました♡

本日『はじめての食材効能薬膳講座』 3回のうちの最終日でした。 1日目 薬膳基礎 2日目 食材効能(野菜・果物)と分類 3日目 食材効能(上記以外)+テスト (※食材ソムリエ認定書取得できます) オンラインには、オンラインの良さがありますが 対面は、その…

Kids Online Lesson有りか無しか

本日開店!"ハンバーガーショップ" と題して、キッズオンラインレッスンを マンツーマンで開催しました! お料理大好きなサッカー少年の甥っ子♬ 『やる?』と言えば 『やる、やる〜!』 食べたいのは、ハンバーガーということで バンズから1人で作ってもらい…

お土産選びは流行り?安定?

ご存知の方も多いかな。 御門屋の『揚げまんじゅう』と『揚げ餅』 もう何十年も、私の中では不動の1位です! 揚げまんじゅうの御門屋 自宅用に買うのも、お土産用に買うにも 安定の美味しさであり、どこよりも好き! お届けした方々には 『なにこれ!美味し…

梅干し作り、いよいよ仕上げ!

月曜日から 夏の土用入りしました! いよいよ、‟土用干し”です。 梅酢から取り出した瞬間は ツヤっとしていて、しっとりした質感。 柔らかくって もうそれだけで美味しそうでしょ♡ 毎年、竹ザルの上に並べて干します。 太陽の光をたっぷり浴びて エネルギー…

『美肌 夏レシピ講座』開催しました♪

以前より 『美肌の講座してください♪』と リクエストを頂いていたので 今月は 紫外線がピークを迎える8月を前に 対面講座で開催しました。 いつもとは趣向を変えて 皆さまのお悩みを書き出すことから スタート! ・息子のニキビ ・娘の乾燥肌 ・シミ、くすみ…

梅シロップの保存瓶

梅シロップを保存瓶に移しました。 スッキリしたフォルムに蓋もなくさないつくり。 可愛くて満足です( ᵕ̤ᴗᵕ̤) 週末に出かけた際、可愛いお店ができてる♡ 入り口には、以前から 私が欲しいと思っていた形の瓶! それに惹かれて中に入ると 『?』なんか見覚え…

暑さと湿気にご用心!

〜ハトムギ&小豆〜 夏の暑さは どんどん強くなると 『暑邪』となり 熱中症を引き起こします。 ただ 日本は湿度も高いのが 厄介ですね…。 湿度も『湿邪』となり 胃腸を弱らせていくのです! 『え〜⁉︎どうしたらいいの!』 ってなりますよね。 こんな時 季節ご…

梅干し途中経過

梅酢はちゃぷちゃぷしてます♪ 赤い梅干しにしたい人は そろそろ 赤じそも終わるかもしらないので ここで入れておきましょう。 私は まだ白梅酢が欲しいので このままです。 昨日、今日は 蒸し暑いですね 除湿機を慌てて買ったけど 出番なく片付けていたけど …