和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意識が変わると、欲しいものが見えるようになる

この時期に見られる半夏生 毎年 京都の両足院へ見に行っていたのに… 昨年もコロナ 今年もコロナで 見られないと思っていました。 でも、見ることができたのです。 2回も♬ いつも通る場所で! 感動するくらい綺麗です。 私が 期間限定に弱いってこともあるけ…

22時の台所 〜梅干し〜

〜今季2回目の梅干し仕込み〜 予約していた梅が 一週遅れでやってきたので いつものように 追熟させて 洗って乾かして ヘタを取って 焼酎でひとつずつ綺麗に拭いて 梅の18%の塩で漬けました♪ 今回の塩はシママース。 なぜか落ち着く 22時の台所。 好きな音楽…

梅干し途中経過

塩に漬けて2週間です。 しっかり梅酢が上がって 相変わらず良い香り♪ 赤紫蘇も出回っているので 赤い梅干しを作る方は この段階で 入れておきます。 因みに 赤紫蘇は 塩で揉んで灰汁を出してから 使いましょう。 私の場合は 香りの良い白梅酢が欲しいので 今…

キッズ料理教室の行方

2013年から昨年まで続いていた 小学校のキッズ料理教室。 コロナの影響で 2020年2月の開催日を延期したまま 1年4ヶ月が経ちました。 そして コロナが落ち着いたとしても 今後、小学校で再開することは 難しいということになりました。 残念ながら 一緒に頑張…

薬膳講座をする私の使命とは

〜ダイエット講座深掘り編〜 今日の講座では ちょっと目先を変えて まず最初に 自分が何故 薬膳を学んでいるのか それぞれの目的を 言葉にしていただきました。 その中で おひとりが 『こんなこというのも何だけど 私は料理が好きじゃなくて… でも、子どもた…

女性のためのデザート

これは 〈ローゼルゼリー〉 ・ローゼル(ハイビスカス) ・クランベリー ・マルベリー ・白キクラゲ ・蓮の実 ・ミント 女性にいいものがいっぱい! 以前、台湾で買った ドライのローゼル(洛神花)が 使いきれずにあったので 思いつきでシロップにしました…

梅干し作り 〜途中経過〜

梅を塩につけて4日目。 梅酢が上がってきましたよ ◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞ 確認のため 蓋を開けるたびに 2月のまだ寒い空気の中 梅林を歩いた時と似た感覚で 自分が 梅の香りに包まれます♬ その香りを 十分味わいたくて 1日に何回も 蓋を開けて 確認してしまいます ウ…

長く楽しむ保存食(山椒)

ちりめん山椒を作りました。 と言っても 山椒は 去年味醂漬けにしておいたもの そしてまた 入れ替わりで作る 季節の手仕事です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 山椒は 胸のつかえやお腹の冷えを 緩和してくれる食材です。 梅雨時期に 旬を迎え この時期の不調である 冷えてしまう…

梅干しの漬け方

朝から 梅の香りを惜しみながら 甕に漬けました! 第1弾は 梅2kgが届いたので この分量と私の作り方を 書いておきます 〈材料〉 梅…2kg 塩…360g(梅の重さの18%) ホワイトリカー…少し 〈作り方〉 ※梅が青い場合は 2、3日おいて追熟させる (この時の香りは…

梅干し作りの季節

これは梅干し用の甕です。 岐阜県多治見市で 約400年続く窯元の職人である 加藤さんの手によって 作られているそうです。 梅を漬ける時は ストレートの甕ではなく 下がすぼまってる甕を使います。 その方が 早く梅酢が上がってきて 梅にカビが生えにくくなり…

‟とんぶり”とアトピー性皮膚炎

あきた北農業協同組合 特産品 とんぶりって知っていますか? 子どもの頃は スーパーに売っていたような気がします。 『畑のキャビア』って 言われていましたよ。 でも もう何十年も見かけてなくて。 使いたいと思いつつ ネットでは購入できるようだけど 1つ…

ローゼルシロップ 〜22時の台所〜

ローゼルシロップ作り♬ ドライクランベリーと一緒に 煮詰めています ローゼルは 洛神花とかハイビスカスとか 呼ばれているものです 少し酸味があって 女性には人気のあるお茶ですが 酸味が得意ではない私は シロップにして 炭酸水で割って飲もう! という魂…